SILKRAIL〜乗り鉄で世界発見!

40歳を過ぎ長年の会社勤めを辞めて夢の鉄道旅へ!

2018-01-01から1年間の記事一覧

チューリップが溢れる春のイスタンブールまち歩き&プチデート

イスタンブールまち歩き、午後は定番のアヤソフィア&ブルーモスクゾーンへ。 この時期(4月中〜下旬)のイスタンブールはチューリップ祭り開催中。 実はトルコはチューリップ発祥の地とのことで、チューリップのことをLaleと呼んでいてあちらこちらでLaleFe…

イスタンブールまち歩き。アジア側の終着駅、ハイデルパシャ駅へ潜入!

一夜明けて、イスタンブール。 今夜の夜行列車でイスタンブールを出発し、2カ国目のブルガリアへ。 出発前に夕方から、初日に出会った紳士とお食事をすることになったので夕方まで観光へ! まずはシルケジ駅でEurail Global Passのvalidation&寝台券の購入…

オリエント急行の始発駅、シルケジ駅を探検

イスタンブール到着初日。 ホテル到着。写真だと結構素敵だったのにーー、めっちゃ狭い。ベッドが大き過ぎて身動き取れない。 でもまぁ場所は駅前で最高だし、安宿でコレなら大満足ということで。 やっぱり写真だと素敵。実際ボロいけど。私の大好きなトルコ…

ヨーロッパ乗り鉄旅!スタート地点はトルコ・イスタンブール

いよいよ始まりました、長年の夢、ヨーロッパ乗り鉄旅。 まさか40過ぎて、バックパック旅することになるとは思わなかったけど。ドキドキワクワク。 学生の時の初海外ひとり旅を思い出します。 カタール航空を乗り継ぎ、イスタンブールへ。 飛行機の中で、面…

台湾一周ローカル線〜40女ひとり旅 平渓線編②

平渓線はトータル1時間ほどの短い支線ながら、沿線にランタンで有名な十分・平渓などの有名観光地があることで人気の路線。また台北から日帰りで充分楽しめるエリアなのでいつ行っても乗客数の多い路線です。 私が行ったのは金曜日のお昼前、にもかかわらず…

台湾一周ローカル線〜40女ひとり旅 平渓線編①

台湾一周ローカル線の旅、初日は台北を東回りにスタート。 最近大きな地震があったばかりでその後が気になる花蓮を目指します。 朝はゆっくりめに台北駅をスタート。台北駅はもう3度目。都会だし東京感覚で過ごせて怖いものなし。 勝手知ったる感じで台鐡の…